BLOG
Blog

2018-06-13

小児歯科

女医さんがいる小児歯科

「こどもが泣いてしまって全く治療してもらえなかった・・・」

そんな経験、だいたいのお父さん・お母さんにあるのではないでしょうか???

大人でさえ苦手意識がある歯医者さん

こどもが泣いてしまうのって当たり前ですよね???

そこで、私たちはこどもがちゃんと治療ができるように4つの取り組みをしています

①視覚支援カードを使っています
②セサミストリートクリニックです
③女医さんがいます
④保育士さんがいます

①視覚支援カード

大人であっても初めての場所に行ったり、初めてのことをするのはとても体力を使います

でも、事前に何をするのかわかっていたら気が楽になりませんか?

例えば、

・どの先生が対応してくれるのか?

・どのような順番で治療をするのか?

・どれだけ時間がかかるのか?

などなど

そのような不安に対して私たちは「視覚支援カード」をご用意しています

(※写真添付)

これは、事前にこども達に、どのような流れで治療を進めていくのかというのを表したカードです

治療が始まるまでに、家であったり、待合でこのカードを使い

「一つ、お椅子に座ります〜」

「二つ、お口をあけます〜」

「三つ、10数えます〜」

などといった感じで説明し

それを覚えてもらった状態で実際に治療室に入ってもらいます

もともとは、障害者とかに用いられていた手法なのですが、
すべてのこどもにおいても有効な方法です

即効性がある方法ではありませんが

何回も繰り返すことで

非常に大きな効果を出してくれます

私たちは

「こどもが泣いたから何もできない」

ではなく、「こどもが泣かない仕組み」があります

②セサミストリートクリニック

なないろ歯科・こども矯正歯科クリニックはセサミストリートクリニックの一員です

セサミストリートのキャラクターがたくさん散りばめられています

歯医者さん独特の殺風景な空間ではなく

明るく、楽しい、開放的な空間で治療を受けていただけます

(※写真挿入 セサミストリート)

③女医さんが常にいます

当院は、こどもの治療は基本的には副院長の晃江先生が担当します

やっぱり、男の先生よりも女の先生の方が安心しますよね?

晃江先生がやさしく、丁寧に対応してくれるので安心してください〜

④保育師さんが常にいます

現役の保育士さんが常駐しています

お子さんがお一人だと問題ないのですが

兄弟がいるとき

とても困りますよね・・・

お兄ちゃんが治療している時

お母さんがそばにいてほしいけど

そうすると弟まで近くにいる

だから遊びはじめちゃう

そんな経験ありませんでしたか?

私たちには、保育士さんがいますので

安心して託児を任せてください

お母さん達が安心して来院できるように頑張ります!


この他にも色々な取り組みも、もちろんあります!

こどもの頃に身についた生活習慣は一生物です

なのに、歯医者さんに行きたくない

そんな思いが根付いてしまったら・・・

私たちは


歯医者さんに行きたい!


そう言ってもらえるような歯科医院を目指しています



そんな私たちのクリニックが間も無くオープンします

 

7月14日・15日・16日 10:00〜17:30 内覧会

 

7月18日 オープン

 

詳細は、特設ページにて確認してください

 

みなさんの、ご来院をこころよりお待ちしております

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/nanairoopen