BLOG
Blog

2018-06-12

予防歯科

むし歯予防にキシリトール

なないろ歯科・こども矯正歯科クリニックです

 

歯医者さんをしているとよく聞かれることがあります

 

それは

 

 

 

どうやったらむし歯ができないの???

 

 

 

というもの

 

残念ながら明確に「これ!」というものがない

 

というのが現状です・・・

 

なぜかというと

 

むし歯になる原因は何個かあり

 

それが複合的に絡み合って

 

むし歯になるからなのです

 

だから、単独で「これ」をしたらむし歯になりません

 

とはいかないんですね・・・

 

でも、むし歯の原因を知っていたら大丈夫!

 

むし歯の原因は大きくわけて

 

①歯の強さ

 

②さとう

 

③むし歯菌の量と強さ

 

④時間

 

の4つが絡み合っているのです

 

最近はTV CMなどでむし歯の理論をしっている人が増えてきました

 

今回は、ちょっとお得な情報をお伝えしますね

 

それはキシリトールの使用です

 

キシリトールには色々な効果があり

 

・歯の再石灰化(歯を元に戻す力)を促す

 

・歯に汚れがつきにくくする

 

・むし歯菌が食べても歯を溶かす酸が出ない

 

などなど効果があります

 

摂取の仕方は、キシリトール100%のタブレットかガムをおすすめしています

 

これは、口の中でキシリトールが長く止まっているからです

 

だけど、なかなか同じ味だとやはり飽きてしまう・・・

 

そう考えて、なないろ歯科・こども矯正歯科は

 

歯医者さんのお菓子作り教室 開催します!

 

特に今回は、こども向けの料理教室なんです

 

自分達でむし歯になりにくいお菓子をつくり

 

歯を磨くことの重要性を理解してもらうことを目的としています

 

是非、みなさん参加してくださいね

 

 

第3回 〜歯医者さんのお菓子作り教室〜

 

〜キシリトールを使って、むし歯にならないクッキー作り〜

歯医者さんのむし歯予防のお話もあるよ!

 

晃江先生がまたまた出張教室開催です

女医さんで、Jrキッズ食育トレーナーの資格もある晃江先生が色々教えちゃいます

 

【こんな方にオススメ!】

※子どもに、楽しくむし歯予防をさせたいおかあさん

※お菓子作りが大好きな子どもたち

※思い出を作りたいおかあさん、お子さん

※新しい何かを子どもにさせてあげたいおかあさん、お子さん

 

 

 

場所:野菜いっぱいカフェi.cafe 香川県高松市鬼無町鬼無144-2

時間:6月24日(日)10時〜11時

費用:1000円 

定員:6名

対象年齢:4歳〜

連絡先 mail:nanairokids.dc@gmail.com

   電話 0877-32-2255(現 山本歯科医院)

 

 

 

参加希望の方は、お名前、年齢をメールにて、あるいはお電話にてご連絡ください〜

みなさんのご参加、お待ちしています!!!

 

手相セラピスト認定講師の谷口永恵先生の企画も同時に開催されているので、ご興味のある方は是非こちらもよろしくお願いします〜

ちなみに、特別にi.cafeランチありますよ

(要予約。キッズプレート有り)1200円